DOWAマネジメントサービス株式会社

採用情報

DOWAマネジメントサービスで働く、
社員達の声をご紹介します。
INTERVIEW

Q. 現在担当している仕事を教えてください。

現在、岡山地区センターでDOWAグループの資材調達業務を担当しています。業務内容は工場内で使用される原材料から設備、工具、事務用品等の消耗品までありとあらゆる物品や資材の発注、納期調整、価格の折衝、新規購入先の開拓、その他毎月の締め処理等を行っています。また工場内での設備更新や新規設備投入の際には、実際に現場に向かい、設備担当者、取引先担当者と共に打合せを行う事も多くあります。

Q. その仕事の魅力とやりがいを教えてください。

仕事の魅力は、現場の方々や取引先の担当者など、多くの方たちと出会える点です。業務上様々な物品の調達や工事の打合せを行う上で、多種多様な業種の方たちと関わり、その都度新しい気付きを得る事が出来ます。
やりがいは、工場の操業にダイレクトに影響を与える原料の調達を担えるという点です。また、コストダウンという点では数字として結果が見えるので、目標に向かい活動を続けることが業務のやりがいに繋がっています。

Q. 今後はどのような仕事に挑戦してみたいですか?

現在、岡山地区センターで1社の資材担当を行っていますが、今後は他のグループ会社の資材調達も担当し、資材調達に関する多様な知識を身に付けたいと思っています。
また、DOWAグループは中国や東南アジアでも事業を展開しているので、海外調達にも挑戦したいと考えています。

オンオフがはっきりとしていて仕事に集中しやすい環境です。

Q. 職場の雰囲気はいかがですか?

意見の交換を行いやすい雰囲気です。パソコンに向かう時間が多く、基本的には定時内で業務を終わらせるべく黙々と仕事に打ち込むことが多いですが、定例のミーティングで業務上の課題や発生している問題などを共有し、意見の交換を行うことができます。
また、昼食時には社員同士でプライベートの会話で盛り上がり、オンオフがはっきりとしていて仕事に集中しやすい環境です。

Q. 現在就職活動している方へのメッセージをお願いします。

当社はDOWAグループで経理、情報システム、総務、購買、資金等の事務業務を担っている会社です。総合素材グループとしてモノづくりの川上にあたる業務を、事務部門という側面から一緒に貢献、提案できる方を心よりお待ちしています。